のりこの本音ブログ

エステティシャンが書く本音のブログ

お肌のバリア機能を保つためには、年中同じケアではダメですよ!

何だかすっかり春の陽気ですね~

春生まれだから?春が好きな私です。

 

しかし、この季節が大嫌いな方も多いはず!

それは…花粉症。

 

気温の上昇と共にそろそろ花粉も飛び出しているようですね。既にお辛いお客様を数名見かけております。

症状が目や鼻だけならまだいいのですが、お肌にまで影響している方もいますよね?

こちらのような方は、花粉に対しての免疫だけでなく、お肌の外からの免疫つまりはお肌のバリアも弱くなってきている証拠なのです。

 

私の花粉症は騒ぐほどではないですが、できる対策はしておきたいですよね。

もちろん基本的にはよく食べてよく飲み(お水ね)早寝早起きが前提よね。

 

外側的に気を付けることは、保湿をしっかりと!!

この時期はいつもより違う保湿を使います。

 

 

f:id:miemie3131:20200214235624j:image

 

しかも私は冬の間に一時的にバリア機能を崩してまで高濃度化粧品ケアをしていましたから余計です。

下から綺麗なお肌が出てきましたが、通常より早くでてきますから艶がなくなり、素人から見たら乾燥肌が進んだように見えてしまいます。

もちろん、そのまま放っておいたら乾燥肌のシワシワババアになります。

(だから、高濃度ケアは使い方を知らない方が勝手に使うと逆効果なのでプロの元使うのが基本です)

スピードよく新しいお肌を作り上げた仕上げは極上保湿✨✨

 

シャルムさんだと紫ラインシリーズの使用です。

私の様に特別ケアをした後の肌や、この季節バリア機能がなく外から来るアレルギーて肌荒れしやすい方には紫シリーズが優しく対応しますよ。

以前のように別メーカーでボロボロになった時も実はこちらをありえない量で使い回復させましたのはここだけの話に㊙️

 

でもそれくらい極上保湿以外でも、お肌がいつもと違う時にも使えてしまうお役立ちなのです。

 

あとは

腸セラピーね!!

アレルギーの方は腸内が大変なことになってるよー